*

基山町 鍵が折れ込んでしまった!

基山町 園部 『玄関 引き違い戸 鍵折れ込み 抜き出し 鍵製作

 

 

今日はちょいと野暮用で、

午前5:30に帰宅という朝帰りでして、

朝一でリポビタンDとホットコーヒーという

ダブル目覚まし飲料で超覚醒モードでした!(笑)

 

そんな本日は、

昔ながらのウエスト製の引き違い戸錠day

一件は鍵の紛失で、鍵が1本も無い状態からの鍵製作。

もう一件は鍵穴の中で鍵が折れてしまっての、鍵抜き取り&鍵製作。

 

今回は、後者の折れ鍵の方をピックアップ!

 

の前に、

ず〜っと謎に思っていることをぼやかせて下さい。

カーナビでそんなに新しくないお宅の住所や電話番号で正確に番地が出ないとこって、

何でなんですかね?

新しいお宅が載ってないのはわかるんですが、新しくないお宅は、

カーナビに載っててもいいような、、、。

この疑問の答えを知っている方いましたら、鍵のご依頼を下さるついでに教えてください!(笑)

 

さて私の疑問はこれぐらいにして、

早速、本題の折れ鍵作業へ。

 

カーナビに番地が載っていないお宅へ到着し(笑)

鍵穴を覗くと、奥の方に折れた鍵の先端が見えました!

これだけ奥で折れていると(表から見えませんが、下の写真の鍵穴の中に鍵が折れ込んでいます!)、

unnamed

表から取り出すのはほぼ不可能ですので鍵穴を分解して、、、

unnamed-1

取り出し!

 

無事取り出せたら、この折れた鍵を元に鍵を複製し、

unnamed-2

スムーズに施錠、解錠できるか確認して作業完、、、

 

っと思いきや、

折れ込んでいたのは戸先の鍵穴だったのですが、

戸先の錠は正常に作動したものの、

二枚合わせの真ん中の鍵穴を確認すると、全く開け閉めできない状態でした!

 

お客様に確認すると、「最初からそうだったから鍵が違うもんだと思って使っていませんでした!」

とのこと。

 

いや、鍵穴は回るので鍵は戸先と同じ。

建付けや錠前の調整の問題です!

せっかくなので、そちらもバッチリ使えるように調整し、

この錠前特有の癖と、使い易い使い方を説明して作業完了!

 

 

引き戸の鍵の調子がおかしい時や、鍵が折れ込んでしまった時は、

「低料金•技術•信用•良心的」鳥栖の鍵屋 キーステーション大野 に御一報下さいませ^^

キーステーション大野 のホームページはこちら→http://keystation.sub.jp/

出張対応エリア

久留米市・鳥栖市・小郡市・基山町・みやき町・吉野ヶ里町・大刀洗町・筑紫野市・朝倉市・肥前町・甘木市・うきは市・筑後市 周辺。

関連記事

小郡市 鍵屋 キーステーション大野

小郡市 下岩田より『ダイハツ ムーブ 鍵無し製作』のご依頼。   超ベテランの

記事を読む

確認事項

みやき町 原古賀より『玄関 引き戸 解錠&鍵無し製作』のご依頼。  

記事を読む

ギャンブラー

吉野ヶ里町 立野より『店舗 入り口ガラス戸 両面鍵穴シリンダー取替え』のご依頼。  

記事を読む

鍵が無い状態から鍵を作る

鳥栖市 江島町 『ミツビシ キャンター トラック 鍵無し製作』    

記事を読む

タイムスケジュール

小郡市 干潟より『ジッパー ロッカー 鍵無し製作』のご依頼。   先日のブログ

記事を読む

リノベーション

佐賀県 鳥栖市 秋葉町より『ウチダ金庫 鍵無し製作』のご依頼。 現場に到着し、金庫を見てみると

記事を読む

MAX→MIN

みやき町 白壁より『戸建て住宅 玄関引き違い戸錠&勝手口錠前取替え』のご依頼。 お客様

記事を読む

パワー!!!!

本日は小郡市から、車庫の『玉座取替え』のご依頼。 電話で状況を簡単に伺うと、握り玉が外れたとの

記事を読む

久留米 バイクの鍵紛失

久留米市 日吉町 『カワサキ バイク 持込み 鍵が無い状態から鍵製作』  

記事を読む

【みやき町 通用口のドアクローザー が壊れた】 現行品を加工して取替え

みやき町 アパート 通用口 ドアクローザー 取り替え 管理会社様よりご入電!

記事を読む

小郡市 【廃盤テンキー故障→現行テンキーへ取り替え】

小郡市 大板井 廃盤テンキー故障 防雨ボックス、現行テンキー

鳥栖 【キャビネット キーシリンダー修繕】

鳥栖市 元町 タブレット保管キャビネット 鍵故障→修繕

みやき町 【不具合が頻繁に起きる鍵を別のタイプに取替え】

みやき町 白壁 施設 引き戸ロッド錠→鎌錠へ取替え工事

鳥栖市 【鍵折れ込み→抜き取り、合鍵製作】

鳥栖市 山浦町 施設 引き戸 鍵折れ込み 抜き取り工事

久留米 【非常口 電気錠不具合→制御盤取替え】

久留米市 東合川 施設 廃盤電気錠制御盤取替え工事

→もっと見る

    PAGE TOP ↑