*

鳥栖市 フロアヒンジ取替え

マンションのエントランスのドアが勢いよく閉まる! 

ということで、

オーナー様よりお電話いただきました!

このマンションは、

以前より、鍵交換などは不動産屋さんを介して、

テナントの鍵などはオーナー様から直でご依頼頂いている物件!

実は私自身も伺う度に気になっていました!

住居フロアに通ずるエントランスドアの閉まるスピード!

どれぐらいのスピードかというと、

小さいお子さんなら吹っ飛ばさるんではないかというぐらいビュンッッ!!

という感じです!

原因は、、、

ドアの下部の(地面に埋め込まれている)フロアヒンジという部品の寿命。

↑コレです。

フロアヒンジとは、、、

ドア(開き戸)の軸側の床に埋込んで、ドアの荷重を支え、開けられたドアを適切なスピードで、ソフトに確実に閉める装置です。(引用:日本ドアーチェック製造株式会社)

つまり、一般的なドアの上部に付いているドアクローザー(開け放ったドアをゆっくり閉めてくれる装置)と同じような働きをする物です。

状態は、、、

上に載せた写真を見る限り、大したことないように見えるかもしれませんが、

蓋を外してみると、、

この腐り様!

錆び!サビ!錆!

実は蓋を外すためのビスも全て固着していて、インパクトでも外れませんでした!

こりゃ〜セメント斫(はつ)ってセメントケースごと取替えんとダメです。

オーナー様にお伝えすると、

斫り作業もあるので結構いいお値段するのに、二つ返事でOK頂けて、

即部品発注!

(既存の物は廃番品のため、代替品です。)

作業開始!

部品が届き、いざ作業開始です。

まずドア外してビックリ!

本来ドアの下側に付いているはずのアームがごっそり本体の方に!(笑)

ビス綺麗に全部外れてますやん!(笑)

こりゃ〜、前途多難感(苦笑)

まあ、とりあえずアームは後回しにして、

新調したハンマードリルで斫り!!!

思いの外、スムーズに外れてくれたことはラッキー!!!

ですが、

なんで根元の部分、セメント無くて、木が入ってる!!?(汗)

もお〜、埋め埋め。

埋め埋め埋め埋め、、、

埋め埋め埋め埋め埋め埋め埋め!

蓋をして、、

後回しにしていた、アームやらなんやらですが、

これも骨が折れました!

縦框と横框を固定するために締め付けている部品まで外れていて、、、

そこも修繕!!

あとはアームとトップピボット(ドア上部の部品)を全部取り替えて、

本体を埋め埋めする前に作業当日にドアを吊ってもブレないような処置を施しているので、

ドアを取り付けて作業完了!

ふぅ〜!なかなか大変でしたが、達成感と爽快感♪

先述の通り、

適切なスピードでソフトに閉まるドアに戻りました♪

オーナー様も、ここまでの作業になるとは思っていなかったらしく、

オーナー様:「こげん大変やったとね〜!良かったら、今度反対側のドアも任せてよかね?」

というありがたいお言葉頂き、

もう一つ部品を発注し、届き次第、反対側も作業する運びとなりました♪

ご依頼ありがとうございました!

フロアヒンジがダメになって、ドアが勢いよく閉まって困っているお客様は、

「低料金•技術•信用•良心的」鳥栖の鍵屋 キーステーション大野 に御一報下さいませ^^

キーステーション大野 のホームページはこちら→http://keystation.sub.jp/

↓出張対応エリア↓

久留米市・鳥栖市・小郡市・基山町・みやき町・吉野ヶ里町・大刀洗町・筑紫野市・朝倉市・肥前町・甘木市・うきは市・筑後市 周辺

関連記事

久留米 バイクの鍵紛失

久留米市 日吉町 『カワサキ バイク 持込み 鍵が無い状態から鍵製作』  

記事を読む

初めての試み!

鳥栖市 轟木町 『掃き出し窓 クレセント 加工取替え』    

記事を読む

数ミリの世界

久留米市 善導寺町 与田 『アパート 玄関ドア調整&鍵交換』    

記事を読む

バー

福岡県 小郡市より『三和シャッター錠前取替え』のご依頼。 今年も後1ヶ月で終わりますね!早いっ

記事を読む

バンド

日曜プライベート日記 vol.〇〇     先日は、 大

記事を読む

筑後市 トラックの鍵を無くしてしまった!

福岡県 筑後市 『イスズ エルフトラック 鍵無し製作』    

記事を読む

鍵が折れた!

『引き戸(構造は自動ドア) シリンダー内 鍵折れ込み→鍵抜き取り 合鍵製作』 鳥栖市内 某学校

記事を読む

久留米市 車の鍵を全部無くしたところから鍵製作

久留米市 東合川町 『ホンダ アクティ 軽トラック 鍵無し製作』   &nbs

記事を読む

鳥栖市 金庫のダイヤル番号を忘れてしまった

鳥栖市内 某所 『ウチダ&クマヒラ 業務用金庫 鍵無し製作&ダイヤル解錠』  

記事を読む

鍵が空回りする

鳥栖市 田代昌町 『玄関 引き戸 建付け調整&鍵交換』    

記事を読む

小郡市 【廃盤テンキー故障→現行テンキーへ取り替え】

小郡市 大板井 廃盤テンキー故障 防雨ボックス、現行テンキー

鳥栖 【キャビネット キーシリンダー修繕】

鳥栖市 元町 タブレット保管キャビネット 鍵故障→修繕

みやき町 【不具合が頻繁に起きる鍵を別のタイプに取替え】

みやき町 白壁 施設 引き戸ロッド錠→鎌錠へ取替え工事

鳥栖市 【鍵折れ込み→抜き取り、合鍵製作】

鳥栖市 山浦町 施設 引き戸 鍵折れ込み 抜き取り工事

久留米 【非常口 電気錠不具合→制御盤取替え】

久留米市 東合川 施設 廃盤電気錠制御盤取替え工事

→もっと見る

    PAGE TOP ↑