*

【バタン!と扉が閉まる】ドアクーローザーの取り替え

公開日: : ドアクローザー, 引き戸, 未分類

基山町 某病院 引き戸クローザーの故障

病院には扉がたくさんあるので、

ある程度年数が経つと、鍵や電気錠、建具部品の故障はちょくちょく発生してしまいますね!

今回伺った病院も、

これまでに何度かご依頼いただいている病院です!

この病院、使われている部品がな〜んか癖のある物ばかりで、作業する度にいつも勉強させていただいている感じ(笑)

ご依頼の扉は↑こういった病室の引き戸。

この引き戸が本来ゆっくり閉まるはずなのに、今はバターン!と勢いよく閉まってしまっているとのこと。

扉がバターン!と勢いよく閉まる原因。

何度か伺っている病院なので、

あの部品がおかしくなっているんだろうな〜と当たりをつけていたのですが、、

いや何コレ!

他の病室に付いてるやつと違うし!

と言うかクローザーにギア付いてますやん!

初めて見た!怖い!(笑)

予想とは違いましたが、結局このクローザーが故障して油が漏れ、油圧が効かなくなってしまったのが扉がバタン!と閉まる原因。

ただ、、初めて見る上に、、、

出た!もう会社が解散してしまったNHN(ニッカナ)製!

どうするのこれ?

普通の開き戸のドアクローザーなら、相当色んなパターンに当たってきたので何かしら対応できますが、

これは、、類似品なり何なり、、、そういった物が存在するのかさえ、、、知りません!(笑)

でも諦めずに探したらあるもんですね!

見つかりました!

同じやつ!

取替え!

いざ取替えなんですが、

外すのは簡単でしたが、取替えはちょいとポイント押さえてないと、

扉が途中で止まってしまったり、

戸が閉まりきらず最後ちょっとだけ隙間が出来たりと、

やっぱり勉強させていただけた感じでした♪(笑)

もちろん最後はポイントしっかり押さえてちゃんとゆっくり閉まって、隙間も開かないように取付け完了させました♪

本来のスピードで閉まると気持ちがいいですね♪

ついでに

このクローザーを最初に見に伺った際に、

他の部屋の引き戸の戸当たりゴム(戸の側面に付いているクッション材)が割れてしまっているところがあるから、そこもお願いします。

と言われていたので、

折角なので同じ日に、

サクッと取替えました♪

(戸当たりゴムの取替えは、作業自体はなんて事ないですが、この病院で使われている物は、やっぱりちょっと変わっていて、しっかり探さないと見つからない部品でした。笑)

う〜ん、どっちも綺麗になってスッキリ♪

ご担当者様もフロアの看護師さん達も喜んでおられました♪

ご依頼ありがとうございました!

扉がバタン!と勢いよく閉まって困っているお客様は、

「低料金•技術•信用•良心的」鳥栖の鍵屋 キーステーション大野 に御一報下さいませ^^

キーステーション大野 のホームページはこちら→http://keystation.sub.jp/

↓出張対応エリア↓

久留米市・鳥栖市・小郡市・基山町・みやき町・吉野ヶ里町・大刀洗町・筑紫野市・朝倉市・肥前町・甘木市・うきは市・筑後市 周辺


関連記事

ラッキーなお客様

神埼郡 吉野ヶ里町 豆田より『シューズロッカー 非常解錠キー 鍵無し製作』のご依頼。  

記事を読む

鳥栖 防犯 ピッキング

鳥栖市 某事務所 『鍵紛失 鍵開け 表、室内どちらも鍵穴の錠前取替え』   &

記事を読む

特有

小郡市 三沢より『イナバ物置き 鍵無し製作』のご依頼。   電話での話では、お

記事を読む

【玉ノブからレバーハンドルに取替えたい。】 扉を加工して取替え 鳥栖

鳥栖市 本町 某学校 玉ノブ→レバーハンドルに取替え お客様:「自分

記事を読む

no image

久留米市 鍵が折れ込んだ

福岡県 久留米市 『マンション  共用口 鍵折れ込み』    

記事を読む

鳥栖 バイクの鍵を失くした時は!

鳥栖市内 『店舗持ち込み 原付き 鍵無し製作』     年明け

記事を読む

予約の取れない店

  先週、土曜日の閉店後は、 友人が予約してくれていた、 SNS上では予

記事を読む

折れ鍵は現場で

福岡県 小郡市 から『スバル サンバー折れ鍵合鍵製作』のご依頼。 ここ最近、車や錠前の折れ鍵の

記事を読む

『鳥栖』で「鍵を取替える」なら【低料金】のキーステーション大野へ

鳥栖市内より『オートロック対応 分譲マンション 玄関シリンダー取替え』のご依頼。  

記事を読む

功を奏する

朝倉市 甘木より『戸先 引き戸錠 錠前修理』のご依頼。   お久しぶりに甘木まで行って

記事を読む

小郡市 【廃盤テンキー故障→現行テンキーへ取り替え】

小郡市 大板井 廃盤テンキー故障 防雨ボックス、現行テンキー

鳥栖 【キャビネット キーシリンダー修繕】

鳥栖市 元町 タブレット保管キャビネット 鍵故障→修繕

みやき町 【不具合が頻繁に起きる鍵を別のタイプに取替え】

みやき町 白壁 施設 引き戸ロッド錠→鎌錠へ取替え工事

鳥栖市 【鍵折れ込み→抜き取り、合鍵製作】

鳥栖市 山浦町 施設 引き戸 鍵折れ込み 抜き取り工事

久留米 【非常口 電気錠不具合→制御盤取替え】

久留米市 東合川 施設 廃盤電気錠制御盤取替え工事

→もっと見る

    PAGE TOP ↑